産業技術短期大学校職業能力開発推進協議会は、令和元年度(2019年度)に設立40周年を迎えます。会員企業様の、永きに亘る当推進協議会へのご支援、ご協力にこの場をお借りし感謝を申し上げます。
当推進協議会では、設立40周年を迎えるにあたり、次のとおり11月27日(水)に「設立40周年記念式典・講演会・祝賀会」を行いました。

○記念式典

野中副会長の開式のことば、安藤会長のご挨拶、来賓祝辞ののち、永年に亘り県の職業能力開発ならびに当会の発展に貢献いただいた、個人および会員企業を表彰しました。今回の受賞された個人ならびに企業はつぎのとおりです。

  知事表彰       8名
  会長表彰(個人)  12名
  会長表彰(企業)
       40周年 10社
       30周年  8社
       25周年 19社
 (当日欠席した個人、会員を含みます。)

○講演会 

五大路子氏写真

当会が40周年を迎えるのを記念して、女優で横浜夢座 座長 五大路子様をお迎えして、『今なお自分らしく輝き続ける』原動力についてご講演いただきました。地元横浜で駆け回っていた幼少期のお話から女優として「横浜ローザ」を演じ始めたこと、そしてニューヨークへ渡り、今も五大様を突き動かすある少女との出会いと約束など、映像を交えながら臨場感たっぷりに、熱く語っていただきました。未来を見つめ輝き続ける五大様のお姿に、参加した会員一同惹きつけられました。なお、講演会では司会を田中理事にお願いし、五大先生のプロフィールなどをご紹介いただきました。

○祝賀会

佐藤理事司会のもと、石井副会長の乾杯のご発声ののち、当会の40年の歩みをスライドで振り返りながら、会員の親睦を深めました。また、特別イベントとして中国の伝統芸能である「京劇」と「変面」の宣伝・普及と、日中友好交流をすすめる二人組ユニット、「双劉舎」によるアトラクションも行われ、大いに盛り上がりました。最後は秋元副会長の中締めにより、盛会のうちに閉会となりました。

なお、当日ご参加いただいた会員企業は次のとおりです。

 記念式典  104社 121名
 講演会   100社 116名
 祝賀会    74社  91名


○記念誌の作成

短大校、当会のこれまでの歩みをまとめた記念誌を作成しました。記念誌は式典に参加した会員には当日配布しましたが、欠席された会員には12月中旬にお手元に届くよう作業を進めています。

産業技術短期大学校職業能力開発推進協議会は、また新たな発展に向けて歩みだしました。会員企業皆様のより一層のご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。