令和元年7月12日、本年度第1回目となる施設見学会は、東京都江東区にある「東京都立産業技術研究センター」を参加者20名で訪問しました。

東京都立産業技術研究センターは、東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)テレコムセンター駅から徒歩約5分の所に位置する、東京都によって設置された地方独立行政法人です。同センターは、産業技術に関する研究、技術支援等により、都内中小企業の振興を図り、都民生活の向上に寄与することを目的としています。

都内中小企業と共同で開発した製品を見回った後、試験事業で使われる各研究室を見学しました。その中で高電圧試験では、高い電圧を発生させて耐雷性を調べる落雷実験を参加者全員興味深く拝見させていただきました。 東京ロボット産業支援プラザに移動し、ロボット産業活性化事業についての説明を受けました。自動で移動案内するLibraなどのロボットや3Dプリンタ等試作に使われる装置について実演と説明をいただきました。

当日は、雨にも関わらず、計画通りの予定時間で施設見学会を終了することができました。多くのご参加をいただきありがとうございました。

次回の第2回施設見学会は、12月頃を予定しております。

●東京都立産業技術研究センター

  

以 上