推進協議会では、会員企業の社員を対象に、毎年異なるテーマに沿った専門性の高い講師を招き、社員のレベルアップが図れるような1日の特別研修会「OneDayプレミアムセミナー」を開催しています。

今年度は、令和元年10月10日に、株式会社企業変革創造で、代表取締役社長の藤田聰氏をお招きし、『テストデータ×肌感覚での他流試合型ワークショップ』を開催しました。

VCWは「市場価値測定テスト」を受験し、能力レベル、性格タイプなどを把握した上で、過去から現在までの自分の棚卸を行い、価値観や行動規範(バリュー)を確認します。そして、未来の「在りたい姿」(ビジョン)を具体的に描きます。次に描いたビジョンに辿り着くための具体的な道筋(戦略)を策定します。研修後は、策定したアクションプランを行動に移して習慣化・定着化します。「過去・現在・未来」という時系列を踏まえ、研修プログラムは進行していきます。能力・キャリア開発のツイン・ターボ・エンジンである「ミッション」の再認識と「ビジョン」の明確化がメインテーマとなります。

本セミナーでは、ビジョンの実現のための戦略、アクションプランの作成を体験していただき、これにより未来の「在りたい姿」(ビジョン)にたどり着くための具体的な道筋(戦略)であるアクションプランを行動に移して習慣化・定着化のためのノウハウを習得していただきました。

参加者9名からは、「学んだこと・作成したビジョンは今日から実行していきたい」「今後は目標意識・問題意識を持ち行動し、それを習慣化していきたい」「個々のパーソナリティを生かすことを考えていきたい」など好評をいただきました。

来年度も新たなテーマで開催する予定です。是非ご期待下さい。