令和元年5月17日(金)に産業技術短期大学校において職業能力開発推進協議会 令和元年度通常総会、会員企業優良従業員表彰、講演会及び異業種交流会を開催いたしました。

 

【通常総会】

令和元年度通常総会写真14時から開催した通常総会では、安藤会長、松永校長の挨拶に続いて、神奈川県産業労働局 労働部 産業人材課長 福園様のご祝辞(同課 高乘様代理出席)、並びに神奈川県産業労働局 労働部長 巴様の祝電披露ののち、(第1号議案)平成30年度事業報告、(第2号議案)平成30年度決算報告、会計監査報告、(第3号議案)令和元年度事業計画(案)、(第4号議案)令和元年度予算計画(案)について協議のうえ、ご承認いただきました。

また、本年度は、当推進協議会が設立40周年を迎えることから、「設立40周年記念事業(案)」をお示しし、ご承認いただきました。

※下記リンクをクリックすると、PDFファイル(3.08MB)が別ウィンドウで開きます。

令和元年度通常総会 議案書(第1号~第4号議案),設立40周年記念事業(案)→ R01Soukai_gianAllinOne.pdf

 

【会員企業優良従業員表彰】

令和元年度優良従業員表彰写真つづいて、平成30年度の会員企業優良従業員表彰を行いました。本表彰は、会員企業・団体に勤務する、リーダー的で中堅の優れた従業員を表彰し、本人の努力を称えるとともに、会員企業様の一層の発展に資することを目的に、毎年、通常総会の場において表彰を行うものです。平成30年度は、会員企業様より11名の推薦があり、審査会(H31.2.7の第3回理事会と同時開催)において受賞者として決定した方々を表彰いたしました。受賞者の皆様、たいへんおめでとうございました。益々のご活躍を期待しております。

 

【講演会】

令和元年度総会時講演会写真同日16時からは講演会を開催いたしました。

・講師: 株式会社エイチ・ツー・オー綜合研究所代表取締役

     NPO法人健康経営研究所副理事

     平野 治 氏

・演題:「中小企業のための健康経営」~「人」資本を作る経営戦略~

講師の平野様は、マーケティング会社を経て、1988年(株)エイチ・ツー・オー綜合研究所を設立され、また、2007年には、NPO法人健康経営研究会を岡田邦夫氏と設立されており、さらに2014年には、(株)チエノバを設立して、企業に対するマーケティング・コンサルティング、生活者・企業対象のセミナー、まちづくりの企画運営まで幅広く展開されています。

R010517講演会チラシ
クリックするとPDFが開きます

今回の講演会では、「コストで健康を管理するのではなく、ヒト(従業員)を企業の資本と捉え、ヒトのもつポテンシャルを最大限に引き出し、パフォーマンスを発揮できる環境とコミュニケーションを作る経営」を”健康経営”とする考え方の下、健康経営に関連する要素や、実践のための視点等についてご講演をいただきました。

たいへん貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 

 

【異業種交流会】

同日18時から、異業種交流会を二俣川相鉄ライフ洋食じゅりで開催しました。
短大校の就職支援担当職員を交えた交流会では、学生の就職状況やインターンシップの話題、平野氏の講演会の話題など、尽きない話で交流会の時間はあっという間に過ぎて行きました。

通常総会、講演会、異業種交流会と、多くの会員企業皆様のご参加をありがとうございました。

以 上