平成30年5月18日(金)に産業技術短期大学校において職業能力開発推進協議会 平成30年度通常総会、会員企業優良従業員表彰、講演会及び異業種交流会を開催いたしました。

【通常総会】
14時から開催した通常総会では、安藤会長、荻田校長の挨拶ののち、ご来賓としてご出席いただきました神奈川県産業労働局 労働部長 巴様からご祝辞をいただきました。

議題につきましては、(第1号議案)平成29年度事業報告、(第2号議案)平成29年度決算報告、会計監査報告、(第3号議案)平成30年度事業計画(案)、(第4号議案)平成30年度予算計画(案)について、ご承認いただきましたことをご報告いたします。

また、本年度は、役員改選の年度であり、第5号議案において、新役員改選(案)につきましても、ご承認いただきました。任期は2年間(平成30、31年度)となりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※下記リンクをクリックすると、PDFファイル(1.7MB)が別ウィンドウで開きます。

平成30年度通常総会 議案書(第1号~第5号議案)→ H29soukai_gianAllinOne.pdf

平成30年度通常総会写真 平成30年度通常総会写真
平成30年度通常総会写真 平成30年度通常総会写真

【会員企業優良従業員表彰】
つづいて、平成29年度の会員企業優良従業員表彰を行いました。本表彰は、会員企業・団体に勤務する、リーダー的で中堅の優れた従業員を表彰し、本人の努力を称えるとともに、会員企業様の一層の発展に資することを目的に、毎年、通常総会の場において表彰を行うものです。
平成29年度は、会員企業様より11名の推薦があり、審査会(H30.2.9の第3回理事会と同時開催)において受賞者として決定した方々を表彰いたしました。受賞者の皆様、たいへんおめでとうございました。益々のご活躍を期待しております。

平成30年度優良従業員表彰写真平成29年度優良従業員表彰写真

【講演会】

同日16時から講演会を開催しました。
・講師: 生産技術情報センター代表(元NPO法人コアネット事務局長)梶 文彦 氏

・演題:「企業成功への思考」 ~ 経営者の発想と企業家精神 ~

H3005講演会ちらし
クリックするとPDFが開きます

講師の梶氏は、大学卒業後、(社)日本能率協会に勤務し、ドイツ・ケルン大学、ミュンヘン大学への留学を経て、企画集団ヤマテ企画に所属し、書籍やテレビ番組の企画・製作に携わってこられました。その後、生産技術や技術者・技能者育成分野における書籍や雑誌の企画・編集に携われ、また同分野を中心とした経営コンサルタントを経て、現在、生産技術情報センター代表としてご活躍されております。

今回の講演会では、長年に渡り、ものづくり企業の国内外でのコンサルティングに携わってきた豊富なご経験を元に、「日本のものづくりの強み」の起源は何なのか探りながら、著名な経営者たちの考え方、企業家精神についてご講演をいただきました。

たいへん貴重なお話をありがとうございました。

平成30年度総会時講演会写真 平成30年度総会時講演会写真
平成30年度総会時講演会写真 平成30年度総会時講演会写真

【異業種交流会】
同日18時から、異業種交流会を二俣川相鉄ライフ仕立屋で開催しました。
短大校の就職支援担当職員を交えた交流会では、学生の就職状況やインターンシップの話題、梶氏の講演会の話題など、尽きない話で交流会の時間はあっという間に過ぎて行きました。

通常総会、講演会、異業種交流会と、多くの会員企業皆様のご参加をありがとうございました。

以上