平成29年5月19日(金)に産業技術短期大学校において職業能力開発推進協議会 平成29年度通常総会、会員企業優良従業員表彰、講演会及び異業種交流会を開催いたしました。

【通常総会】
14時から開催した通常総会では、安藤会長、荻田校長の挨拶ののち、ご来賓としてご出席いただきました神奈川県産業労働局労働部産業人材課副課長・三杉様からご祝辞をいただきました。

議題につきましては、(第1号議案)平成28年度事業報告、(第2号議案)平成28年度決算報告、会計監査報告、(第3号議案)平成29年度事業計画(案)、(第4号議案)平成29年度予算計画(案)のすべての議案について、ご承認いただきましたことをご報告いたします。

平成29年度通常総会 平成29年度通常総会 平成29年度通常総会 平成29年度通常総会

平成29年度通常総会 議案書(第1号~第4号議案)→ H29soukai_gianAllinOne
※上記リンクをクリックすると、PDFファイルが別ウィンドウで開きます。

 

【会員企業優良従業員表彰】
つづいて、平成28年度の会員企業優良従業員表彰を行いました。本表彰は、会員企業・団体に勤務する、リーダー的で中堅の優れた従業員を表彰し、本人の努力を称えるとともに、会員企業様の一層の発展に資することを目的に、毎年、通常総会の場において表彰を行うものです。
平成28年度は、会員企業様より11名の推薦があり、審査会(H29.2.2の第3回理事会と同時開催)において受賞者として決定した方々を表彰いたしました。受賞者の皆様、たいへんおめでとうございました。益々のご活躍を期待しております。

平成28年度優良従業員表彰写真

【講演会】
同日16時から講演会を開催しました。
・講師:多摩大学客員教授 嶋 聡 氏
・演題:「孫正義の参謀が見た企業飛躍への戦略」 ~ 超一流のリーダーシップ ~

講演会案内
PDFが別ウィンドウで開きます

 

講師の嶋聡氏は、松下政経塾の第2期生として松下幸之助氏から直接指導を受けられた後、平成8年から3期連続で衆議院議員として国政でご活躍されました。

その後、孫正義氏率いるソフトバンク(株)の社長室長を務められ、同社の総売上げが8年間で1.1兆円から7兆円へと急進した背景には、孫氏の参謀を務めた嶋聡氏の存在が欠かせなかったと言われています。

今回のご講演会では、企業飛躍の経営戦略として、「大きな目標を掲げる大風呂敷経営術」「長期ビジョンを目標とした逆算方式」に加え、成功のための三条件として、①パラダイムシフトをピンポイントで予測し、②逆算方式で「今、何をするか」を考え、③パラダイムシフトの武器を得る必要性を、ソフトバンク社長室長時代の経験談を踏まえた内容でご講演をいただきました。

たいへん貴重なお話をありがとうございました。

講演会写真 講演会写真 講演会写真 講演会写真

 

【異業種交流会】
同日18時から、全52名の多くのご参加者により、異業種交流会を二俣川相鉄ライフ仕立屋で開催しました。
短大校の就職支援担当職員を交えた交流会では、学生の就職状況やインターンシップの話題、嶋聡氏の講演会の話題など、尽きない話で交流会の時間はあっという間に過ぎて行きました。

通常総会、講演会、異業種交流会と、多くの会員企業皆様のご参加をありがとうございました。

以上